ちいさいおうちは、私の大好きな絵本のタイトルです


by rikomama_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

FELISSMOで毎月送られてくるパターンを16回頑張って、買いためて、何年(・・?

もういつだったか忘れるくらい前・・・

しばた あけみさんの作品に魅せられて、買ったものの、ごく最近まで、すっかり忘れていました。先日の地震の片付けをしていて、見つけてしまった・・・ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、
今日までに、7枚仕上げました。あと9枚ですね!
久しぶりに、20センチ角のパターンを作って、なんだか、初心にかえった気持ちで、一針、一針心を込めて、作っています。
今日は、とりあえず、3枚アップします。
e0138840_814558.jpgバスケット

e0138840_815349.jpgつぼの花

e0138840_8155034.jpg糸まき


出来上がったら、どんなかな?どこに飾ろうかな?家族の事、子供たちの事、もうすぐ生まれてくる何番目かの(笑)孫の事、いろ~~~んな事を考えながら、作っていると、なんだか、優しい気持ちになってきます。
頭が、痛い事も忘れてしまう時間ですね。
(ーー;)あ・・・今、思い出した!頭が、痛かったのよ~~~私!!!ヾ(≧▽≦)ノ彡

[PR]
by rikomama_y | 2008-06-28 08:24 | パッチワーク
あと、10年は、長生きしたい。
ヾ(;;゚Д゚)ノ 工ェ←私(何を、言い出すんだ!!!)

そうすると、私は、100歳?
ヾ(;;゚Д゚)ノ 工ェ←私(おい!とうとう、わからなくなったのか???)

あ・・・まちがえた、92歳だった。
(-_-;)ホッ←私

あ・・・間違えた!あと、20年!102歳まで長生きする事にしよう!

\(-o-)/マジかよ~←私

でも待てよ・・・この、バカ娘、そこまで、長生きできるのか???
ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、確かにムリ・・・←私

(上の独り言は、今朝のばぁばの独り言でした)


あ~あ、なんだか、疲れるわ~
昨日、ケアマネさんの月に一度の家庭訪問の日でした。
ばぁばは、いつになく、上機嫌で、
娘の私にいかに、日々感謝をしているかを、しゃべりまくったのです。
内容は・・・私が赤面するほどの内容。
が・・・・しかし、ばぁばは、スゴイ失態を犯していたのよ~~~
本人は、気付かなかったのだが・・・
娘・・・娘と言って、私を持ち上げていたつもりだったのだろうけど・・・
「娘」の前にしっかり、いつもの言葉を付けていたのよ~~~
「バカ娘」~~~
ケアマネさんは、しっかり、ばぁばの性格をわかっているので、ハイハイって聞いていたけど、
半笑いしていました。


今朝の、ばぁばの独り言を聞いていて、思いました。
あ~~~この人、長生きするわ~~~確かに!!!(自爆の納得)
( ̄‥ ̄)=3なんとかして!!!毎日疲れますってぇぇ~~~

[PR]
by rikomama_y | 2008-06-27 08:49 | 今日の愚痴
e0138840_132439.jpg

ヾ(;;゚Д゚)ノ 工ェいつから、作ってるヤツだよ!!!とか言わないヾ(≧▽≦)ノ彡

去年の、10月だったかな??秋田県まで、斉藤先生の講習受けに行って~
これが、教材だった(爆)
あれから、何ヶ月よ!!!やっと出来たわよ!!!
ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、どんなもんだい!って、威張れる話しでもないですね。

失礼いたしました。

でも、まちは、ないものの、深い、ダーツが入っていて、コード入りパイピングのおかげで、しっかりとしたバックに仕上がりました。
これが、カフェオレ色のバック、前回の、ミルクティ色のバックもよかったけど、これは、もっと素敵な、感じです。

( ̄‥ ̄)=3よし!次は、アレだな!
そんなわけで、リコママの、この悪い手が!!!
あっちにも、こっちにも、中途半端に、手を付けおって~~~~

ダブルウェディングのベッドカバー?
ホワイトキルトのタペ?
チョコレートバーのバック?
サンプラーキルト???

(・・?なんの話し?私、ニホンゴ、ワッカリッマシェ~~~ンヾ(≧▽≦)ノ彡エヘッヘッヘ

[PR]
by rikomama_y | 2008-06-21 13:02 | パッチワーク

そういえば・・・・

地震で、すっかり、忘れていましたが・・・

あの地震の数分後、9時頃だったかな?
パパに連絡とれなくて、あたふたしていた、真っ最中に・・ヾ(;;゚Д゚)ノ 工ェこんなときに、あんた、何してるの???ということが、あった。。。

どこのどなたか知りませんが、あの状況の中、仕事に忠実なのは、結構ですが、
「おくさ~~~ん、オール電化に興味ない?」
って・・・・・・工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工
あんた、どっから降って来たの???
ほんの何分か前のあの地震知らんのか???

電話を片手に立ちすくむ私に、このおっさんが言った、次のヒト事・・・
「いいよ~電話済ませてからで~~~」
ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、冗談だろう????冗談と言ってくれ~~~

ハイ、私、キレました!
電話が、かからない苛立ちも込めて・・・
「帰って!!!☆#▲□×※★!!!!!!!!!」
何を、言ったか、覚えておりません。。。。。。。( ̄‥ ̄)=3

どうか、こんな時にやめて下さいな。
開口一番、大丈夫でしたかぐらい言えないのかな?言えないなら、来るな、話しかけるな!
と思いました。

[PR]
by rikomama_y | 2008-06-20 10:49 | 日記

お久しぶりです(^_^)v

地震から5日もたってしまいました。
片付けたり、親戚からの電話の応対、また、震源地近くに住む友人への連絡に、少し疲れてしまいました( ̄‥ ̄)=3

しかし、いまだ、行方不明の方、また、たくさんの被災者の方には、心から、お見舞い申し上げます。


それにしても、地震のたびにこの電話・・・なんとかなりませんかね・・・
つかえませんね。携帯電話伝言サイトもいっぱい、留守番電話サービスも不通・・・
不安は、つのるばかりでした。
主人は、車の運転中で、ほんとうに恐い思いをしたそうです。
なんど、電話してもつながらず、もうダメかと思いました。

冷静になれたのは、主人と連絡がとれた、二時間後ぐらいでした。

余震も、数え切れないほど続き、ちょっと横になったりすると、立っていては、感じないほどの揺れさえも感じるので、恐くて、寝る事もできませんでした。
一昨日の夜中も、震度3ほどの揺れで飛び起き、その後眠れず・・・睡眠不足の日々をいまだに送っています。

ムックとロンもよほど恐かったのでしょうね、
カタッとなっただけで、私の所に飛んでくるので、自身のたび二人を両脇に抱えている私です。

さて、今日は、ばぁばデイ~~~なので、心穏やかに、パッチワークでもしようかと思っています。

みなさん、ご心配おけけいたしました(^。^)
[PR]
by rikomama_y | 2008-06-18 08:42 | 日記
地震凄かったです。
私の住む場所は、北部のほうなので、震度5強~6ほどの揺れがありました。

ばぁばも私も怪我は、全くありません。
主人は、仕事で、車で通勤途中、こちらも何事もなかったのですが、
家の中は、( ̄‥ ̄)=3ちょっと、大変・・・・・
テレビなどは、大丈夫だったのですが、、本棚が、倒れたり、仏壇は、壊れてしまいました。

何度も余震が、あるので、片付けるのも後にするように主人に言われたので、半分にしています。

皆さんには、コメント、メール、電話などで、ご心配いただき、ありがとうございました。
[PR]
by rikomama_y | 2008-06-14 15:33 | 日記

悲しい知らせ。

なんだか、ブログに書くことが、いいのか、悪いのかわかりませんが・・・

一昨日、主人の一番上のお姉さんから、電話がきた。
主人には、二人の姉がいて、二番目の姉の子供が、亡くなったと言う知らせだった。
まだ、30歳にもならない・・・結婚もしていない・・・

事故らしい・・・との電話だったが、

昨日がお通夜だったので、行ったのだが、
どうも、様子が、おかしい。

小さな、白い箱が、置かれていた。

兄弟の中で、一番 社交的で、明るく友達もいっぱいいた、甥っ子は、自殺だった。

6月1日に発見され、昨日のお通夜だった。
[PR]
by rikomama_y | 2008-06-12 22:20 | 日記

山菜採り

e0138840_7521512.jpg

休みの日、山菜を採りに行ってきました。
2週間ほど前にいった時は、親指ほどの蕨がいっぱい採れたのですが 今回は、さすがに・・・
見つけるのにも 一苦労。。。。
日頃の運動不足、引きこもりのタタリなのか、息も絶え絶えにヨロヨロ歩き回り、採ったのは、わずかばかり・・・・


e0138840_7593579.jpg

灰汁抜きは、ジューソーを使います。
この辺の人たちは、ジューソーを入れて、茹でるらしいのですが、私は、束ねた、蕨をボールに並べ、ジューソーを振りかけ、熱湯をドバーっとかけ、蓋などせず、朝まで放置。
翌日には、食べられます。

今回の蕨ちゃんは・・・細っ!!!!ヾ(≧▽≦)ノ彡
でも、美味しくいただきました。
                          ☆ちゃんちゃん☆
[PR]
by rikomama_y | 2008-06-10 08:09 | 日記

欲しかった本♪

先日、パッチワークの本を買いました。
ライフログにも登録したのですが、ブロックの本ですemoticon-0115-inlove.gif
2300円だけど、オールカラーで、配色の勉強にもいいし、10センチ角のパターンなので、そのまま、自分で作るも良し・・・私は、一目みて・・・安い!安すぎる・・・と思いました(笑)

・・・が・・・しかし・・・見事、英字です・・・ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、
でもパッチワークの、パターンを、DSの辞書で、調べたり、なんか、楽しいです。
別に、調べなくたって、いいのだけど・・・(DSの辞書ってところが、わたしらしい???)

それにしても、こうして、眺めていると、パターンの多さに改めて、驚きます。
配色も、特に派手でもなく、しかし、きちんと、布が生かされていて、美しい・・・
自分なりの、布に置き換えたりして、サンプラーにしたり、額に飾るのもいいなぁ~と
ひとり、ニヤニヤ・・・emoticon-0136-giggle.gif
良い買い物をしたわ♪

e0138840_0234936.jpg



e0138840_0244046.jpg中は、こんな感じです。

[PR]
by rikomama_y | 2008-06-06 00:26 | パッチワーク
先日、hanaさんのブログで、紹介されていた、シャロンのばらさんの「フープホルダー」
私も、さっそく購入したひとりです(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

e0138840_10172377.jpg使ってみて、ビックリ~~~♪☆。・°°・♪☆・°°・。♪☆。・°°・♪☆・°°・。♪☆。素晴らしい!
足つきのフープスタンドより・・・ずっといいです!
お腹で、強く支えなくても大丈夫だし、机の角から、ガタンと外れる事もない!
あ~~~なんて素敵な、道具なんでしょう~~~文鎮と同じくらい、大切な道具になってしまいました(^^♪

hanaさんに感謝emoticon-0139-bow.gif

[PR]
by rikomama_y | 2008-06-05 10:26 | パッチワーク