ちいさいおうちは、私の大好きな絵本のタイトルです


by rikomama_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ラティス&ボーダー

昨日、最後の一枚が、出来上がり、いよいよ、周りの部分にとりかかります。
これが、また・・・案外大変そう。。。( ̄‥ ̄)=3
でもやっぱり、ここまで、頑張ったので、想いを込めて、仕上げていきたいです。

パターンは、全部で16枚。
最後の一枚は、左端「アルファベッドサンプラー」
全てをつなぎ合せると、出来上がりサイズは128x128の大きさです。

いろいろな想いをはぎ合わせながら、一枚のキルトに仕上げる・・・・・家族も一緒ですね。
完璧に、きっちり計ったようになんて、出来ません(笑)ちょっと ひしげちゃったり、思い通りに縫えなかったり、途中で、投げ出してしまったり・・・だけど、ちゃんと、そこに戻っては、少しづつ、完成に向かい頑張る!
息子夫婦や、娘夫婦(9月出産予定)、ばぁば、そして大事な私達emoticon-0152-heart.gif夫婦 みんなでこぼこしていても、ちゃ~~んと、一枚のキルトに仕上ります。

゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。 頑張るぞ~~~~~~
と言いながら・・・今日も、意気込みだけかも~~~~~~(○´∀`)ノ゙えへっ!
e0138840_8362254.jpg

[PR]
by rikomama_y | 2008-07-31 08:38 | パッチワーク

プレゼント用ポーチ

お友達の妹さんへの、プレゼント
emoticon-0155-flower.gif誕生日に・・・と思ったけど、もう何ヶ月も過ぎてしまったプレゼント。
今頃、のこのこ完成ヾ(≧▽≦)ノ彡このポーチに、何ヶ月もかけたとは・・・我ながら、何をしていたんだろう。。。。ごめんね~~~Mちゃん!!!
あまり、遅れてしまったので、遅れついでに、バックも作ろうか?とMちゃんのお姉さんに聞いたら、「( ̄‥ ̄)=3いや・・いい・・」と言われたので、素直に従う事にした、従順な アタシ(笑)

Mちゃん、改めて、

お誕生日おめでとう~~~~~emoticon-0166-cake.gif
e0138840_1040633.jpg

[PR]
by rikomama_y | 2008-07-30 10:40 | パッチワーク

ログキャビン

サンプラーキルトの途中経過、あと一枚です!
今日は、このログキャビンを作りました。

このパターンを作るたび、私の妄想の世界が、広がる・・・
emoticon-0152-heart.gifログハウス~~~~emoticon-0152-heart.gif
サンプラーキルトを飾るんだよ~~~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!(妄想の中では、出来上がっている)

((´∀`*))ジョイ那須さんのおうちを思い出すわ~~ステキな、おうちだったもん!
あ~~~住みたいわ!!!地震なんか、もうどうでもいいの~~~くる時は、くるし・・・
パッチワークをしながら、今日一日こんな、妄想の世界にいた私(*⌒∇⌒*)テヘ♪

このパターン、丸太を組んでるって感じだよね~真ん中の赤は、暖炉の赤゚(゚ノ∀`゚)゚。あ~~~んステキ~~~ステキ~~~~もう、なんとでも言って~~~~(笑)

(すみません、( ̄‥ ̄)=3ちょっと。。。いや、かなり、私壊れています)
e0138840_0353644.jpg



e0138840_0362271.jpg
b>
[PR]
by rikomama_y | 2008-07-30 00:40 | パッチワーク
地震が、多くてすっかり寝不足になってしまった私。
愛犬達にも異変が・・・
暑さのせいかとも思ったのですが、地震以来、ご飯の食いが、かなり悪いです。
ロンにいたっては、夜、寝なくなってしまい、ちょっとの物音でも恐がって、抱っこしている状態です。
もう、地震は、たくさん!と思っても、こればかりは、どうにもなりません。

寝不足なのに、毎日の暑さと湿気で、昼寝も中途半端。。。ばぁばの、私を呼ぶ声もイラつく始末・・・・

e0138840_129591.jpg

先日、
主人が、買って来てくれたスイカ!暑さもぶっ飛ぶ、美味しさでした。
昨夜は、久しぶりに地震も雷もなく、爆睡したので、今日は、ちょっとスッキリな、私のノウミソ
ヾ(≧▽≦)ノ彡朝から、洗濯とか、がんばっちゃいました!午後からは、お昼寝でもしようかな~
[PR]
by rikomama_y | 2008-07-29 12:10 | 日記

またもや・・・地震

夜中の地震には、参りました・・・
震度5強!!!寝ていましたが、ばっと目が開き、でも突きあげるような激しい揺れに、半泣き状態の私!!!もうダメ~~~~家が、壊れる~~~~~ヾ(;;゚Д゚)ノ ぎゃ~~~~

ってな感じで、パニックとなりましたが、なんとかおさまり、主人と二人で、即効見に行ったのは、前回の地震で出来た家の土台の亀裂。
一応、ひどくは、なっていなかったもの、なんだか、恐いです。

ばぁばは、人形が、頭に落ちてきて、たんこぶができたけど、それ以外は、怪我もナシ!
愛犬、ムックは、余裕で、すぐ寝たのですが、ロンは、もう~大変!!!シッポもだら~んとなり、震えが止まりませんでした。

しばらく、ロンを抱っこして、テレビの速報を見ながら、主人と起きていました。

それにしても、ついこの前の地震から、さほどたっていないのに、またもや、この地震とは・・
また、食器が、壊れ・・・二階は、物が散乱。
あ~~~~最近、さっぱり眠れない私に追い討ちをかけるこの状況・・・・今朝は、5時半に起きたので、2時間ぐらいしか寝ていません。

ばぁばは、朝から、テンションも高く、ちょ~元気~~~~( ̄‥ ̄)=3
また来るのかな・・・・・地震・・・・・恐いんですけどぉぉぉぉ~

みなさんの所は、大丈夫ですか?
とりあえず、私は、無事です(^^)v

[PR]
by rikomama_y | 2008-07-24 08:07 | 日記
長男、ムックは、存在感あり!ロンが、絶対さからいません。犬社会もハッキリわかります。
が・・・暑さに弱いムックは、どて~っと寝てばかり、夜になると、元気に動き出します。
本日、朝ご飯を食べずに寝てしまいました。
e0138840_12345340.jpg


次男、ロン。
これは、かなりのお調子もの(笑)
しかし、ムックと違い、すごい甘え上手!抱っこ犬!
このクソ暑いのに、掃除機をかける私の足にからみつき、抱っこして~お・ね・が・い♥って言う。
いや・・・私には、そう聞こえる。
本日、いつもどおり、1分で朝ご飯完食。食い意地のはっているロンは、ばぁばと同じ(爆)
e0138840_12382644.jpg



長生きコザクラインコのモグちゃん
これは、別格の可愛さ(*^。^*)まだまだ、長生きしてね~羽が、ツルツル、綺麗です。もう何年生きてる?11年いや・・・12,3年??
この子は、暑さには、めっぽう強い!
e0138840_12385666.jpg



さて、この子たちの母である、私・・・
今日も暑くて、でろ~~~んとしています。
( ̄‥ ̄)=3マジ・・・暑いわ


[PR]
by rikomama_y | 2008-07-16 12:40 | 日記
e0138840_9423057.jpg


この、ジメジメジトジトの中、鶴折り・・・
なぜなか?指先を使い、脳に刺激!ボケ防止!!!
( ̄‥ ̄)=3なんてワケないですよ・・・・

ばぁばが、通っているデイでは、駅と地域の郵便局に、七夕飾りを毎年贈っているのです。
日頃、引きこもりの私が、お手伝いできる唯一の鶴折り。
最近の方の中には、鶴折りを知らずに育った方も多い・・・教えに来て~と懇願されたが、私が、家から出かけることは、ありえないし・・・暑いし(笑)
今のところ、全部で、300羽ほど折りましたが、まだまだ足りません。
一日120羽を頑張っているのですが、いつの間にか、ゴロンと寝ていますヾ(≧▽≦)ノ彡

って言うか・・・あと何羽、折れば良いのでしょう?何も言ってくれないと言う事は、もしかして・・・もしかして、折っているのは、私だけ?なんてことは、ナイよね?ね?



e0138840_10164383.jpg

今日のノルマ、あと・・・70羽!今日も30度越えの暑さに、どこまで耐えられるのでしょう・・・
折ってたたんで、裏返し~~~~(-_-)zzz

[PR]
by rikomama_y | 2008-07-15 10:17

久しぶりの日記

お久しぶりです。
プログを勝手に休んでいる間、電話やメールを頂き、本当に、ご心配をおかけし、すみませんでした。
(^^♪とっても、嬉しかったです!
首が、重くて吐き気やら、去年、はじめて、経験した、ギックリ腰まで、うずき出し・・・なんとも、辛かったです。
今日も、こちらは、蒸し暑く、雨が、降ったり止んだり・・・
そろそろ、梅雨明けしてほしいです。

ところで、この前の、地震で、震度5強だった、私の家・・・家具が、倒れたり、食器が割れたりしたものの、家は、見た目大丈夫!と思っていたら・・・ほんの2,3日前、あることから、基礎部分に、亀裂発見!!!!
ヾ(;;゚Д゚)ノ 工ェ家・・・大丈夫なのか???角なんですけど~~~

ココを建ててくれた、会社に即効電話したら、基礎部分なら、すぐ見に行きます!!!とその日のうちに来てくれた。

その結果、何箇所かのひび割れは、問題なかったが、角部分は、やっぱり危険なので、治す事となりました。
基礎部分が、こうなっているとは・・・いまさらながら、恐い・・・
なんだか、何回か見ていると、大きくなってる?(気のせい・・・だけど)
e0138840_1044228.jpg

[PR]
by rikomama_y | 2008-07-14 10:44 | 日記