ちいさいおうちは、私の大好きな絵本のタイトルです


by rikomama_y
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:パッチワーク ( 19 ) タグの人気記事

こんな時間にのそのそと更新。。。。なにしてんだか~~041.gif
ばぁば様に起こされ、そのあと眠れません!

ジグザク模様のポーチです060.gif
接着芯使っていませんが、意外とカチッと仕上がって、とっても使い良いです。
中には、ペン類を入れています。小さめなポーチです(^_^)v
e0138840_1183230.jpg

[PR]
by rikomama_y | 2008-11-07 01:22 | パッチワーク
FELISSMOで毎月送られてくるパターンを16回頑張って、買いためて、何年(・・?

もういつだったか忘れるくらい前・・・

しばた あけみさんの作品に魅せられて、買ったものの、ごく最近まで、すっかり忘れていました。先日の地震の片付けをしていて、見つけてしまった・・・ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、
今日までに、7枚仕上げました。あと9枚ですね!
久しぶりに、20センチ角のパターンを作って、なんだか、初心にかえった気持ちで、一針、一針心を込めて、作っています。
今日は、とりあえず、3枚アップします。
e0138840_814558.jpgバスケット

e0138840_815349.jpgつぼの花

e0138840_8155034.jpg糸まき


出来上がったら、どんなかな?どこに飾ろうかな?家族の事、子供たちの事、もうすぐ生まれてくる何番目かの(笑)孫の事、いろ~~~んな事を考えながら、作っていると、なんだか、優しい気持ちになってきます。
頭が、痛い事も忘れてしまう時間ですね。
(ーー;)あ・・・今、思い出した!頭が、痛かったのよ~~~私!!!ヾ(≧▽≦)ノ彡

[PR]
by rikomama_y | 2008-06-28 08:24 | パッチワーク
e0138840_132439.jpg

ヾ(;;゚Д゚)ノ 工ェいつから、作ってるヤツだよ!!!とか言わないヾ(≧▽≦)ノ彡

去年の、10月だったかな??秋田県まで、斉藤先生の講習受けに行って~
これが、教材だった(爆)
あれから、何ヶ月よ!!!やっと出来たわよ!!!
ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、どんなもんだい!って、威張れる話しでもないですね。

失礼いたしました。

でも、まちは、ないものの、深い、ダーツが入っていて、コード入りパイピングのおかげで、しっかりとしたバックに仕上がりました。
これが、カフェオレ色のバック、前回の、ミルクティ色のバックもよかったけど、これは、もっと素敵な、感じです。

( ̄‥ ̄)=3よし!次は、アレだな!
そんなわけで、リコママの、この悪い手が!!!
あっちにも、こっちにも、中途半端に、手を付けおって~~~~

ダブルウェディングのベッドカバー?
ホワイトキルトのタペ?
チョコレートバーのバック?
サンプラーキルト???

(・・?なんの話し?私、ニホンゴ、ワッカリッマシェ~~~ンヾ(≧▽≦)ノ彡エヘッヘッヘ

[PR]
by rikomama_y | 2008-06-21 13:02 | パッチワーク
先日、hanaさんのブログで、紹介されていた、シャロンのばらさんの「フープホルダー」
私も、さっそく購入したひとりです(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ

e0138840_10172377.jpg使ってみて、ビックリ~~~♪☆。・°°・♪☆・°°・。♪☆。・°°・♪☆・°°・。♪☆。素晴らしい!
足つきのフープスタンドより・・・ずっといいです!
お腹で、強く支えなくても大丈夫だし、机の角から、ガタンと外れる事もない!
あ~~~なんて素敵な、道具なんでしょう~~~文鎮と同じくらい、大切な道具になってしまいました(^^♪

hanaさんに感謝040.gif

[PR]
by rikomama_y | 2008-06-05 10:26 | パッチワーク

急なキャンプで大慌て!

キャンピングカーじゃなきゃ、こうはいかない・・・

そもそも、さっぱり決まらないでいたキャンプだったのだけど・・・前日、主人に、
「那須に行こうか?ほら、ブログの友達と言っていた、ジョイ那須さんのとこ!!!」

そう・・・そもそも、このジョイ那須というか、ピッピさんのお名前は、ブログのお友達としては、長いぷ~ママさんのブログで、よくお見かけし、お店の事も、知っておりました(^^♪
まだまだ、続きがあって、このエキサイトに来て、パッチワークのブログを書いている方を検索していて、hanaさんのブログを知り、読んでいたら・・・なんと、ここにもピッピさんの名前やら、ジョイ那須というお店の名前・・・・ヾ(;;゚Д゚)ノ 工ェこのピッピさんて、同一人物???だね!

そんなわけで~ぷ~ママや、hanaさんをさしおいて、私が、ピッピさんのお店に一番乗り!!!!070.gifァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、やった~~~♪

e0138840_8465129.jpg入り口のドアの色が、とっても素敵!カントリーな感じで、かわいらしい(^。^)
中は、もっと素敵!!!時間があったら、何時間でも居たいくらい!
趣味のお店&Cafe ジョイ那須


e0138840_858494.jpgピッピさん(左)ピッピさんのご主人(左)わたし(中央)
なんと、一番乗りは、私ではなく・・・hanaさんのサンプラーキルトでした♪☆。・°°・♪☆・°°・。♪☆。・°°・♪☆・°°・。♪☆。
私の写真では、わかっていただけないかもしれませんが、とても素晴らしいです。ハッキリ言って、負けましたヾ(≧▽≦)ノ彡キルティングもきれいなのですが・・・ボーダーのアップリケの可愛らしい事!さわってきちゃいました♪はなさん、ごめんなさ~~~い。

実は、ピッピさんのお宅も拝見させていただいたのですが、これまた、私には、たまらないログハウスのおうち、玄関から上に目をやると・・・そこには、素敵なキルトが、かけてあったり・・・
あ~~~~もう!!!!住みたい!ヾ(≧▽≦)ノ彡ここには、書ききれないので、また、日を改めて書きますね♪
とにかく、素敵なピッピさんととっても優しいご主人に、美味しいコーヒーをご馳走になり、キャンプ一日目は、最高に素敵な出会いを経験させていただきました。


e0138840_9152861.jpgこれは、ジョイ那須さんで、購入した、糸立て付きのピンクッション。この色、ドアの色と同じなので、思い出に(^^♪へへへこれは、ピッピさんのご主人が、作られたものです。いいですね~ご夫婦仲良しです016.gif016.gif

[PR]
by rikomama_y | 2008-06-02 09:25 | 日記
昨日は、台所&リビング掃除をしていました。
日頃から、掃除をマメにしないわたしです・・・・ァ '`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、

パッチワークのバックの片面のキルティングが9割終了・・・
クロスの部分もあと少しで終るので、これが終ったら、もう片面( ̄‥ ̄)=3
道程は、遠い・・・・
いつ出来上がるのかなぁ・・・・ホワイトキルトも未完成・・・あ~他にも未完成なのが、いっぱいあったなぁ・・・・・でも、出来上がるときは、一気よ!
ヾ(≧▽≦)ノ彡ヾ(≧▽≦)ノ彡ヾ(≧▽≦)ノ彡
e0138840_965749.jpg

[PR]
by rikomama_y | 2008-04-22 09:09 | パッチワーク

進まないなぁ~

今日も天気が良いので、洗濯機を2回まわしました。
よくもまぁ、出てくるもんだわ・・・洗濯物・・・ほとんどばぁばのだけど・・・
e0138840_13182994.gif

さて、パッチワーク♪
さっき、一時間ほどホワイトキルトのキルティングをして、お昼を食べたら、なんだか眠くなって、20分ほど、寝てしまい・・・「ハッ!!!」と目が覚め、今度は、バックのキルティング。
さっぱり、すすみません(笑)土曜日から、ほとんどやってないので、当たり前ですが・・・・・
明日から、雨模様だし、主人は、2泊3日で出張だし、時間は、たっぷりある(^^♪そう、納得させながら、また、寝ちゃいそう・・・昨夜ばぁばに3回起こされたからな~~~~気持ちは、パッチワーク、身体は、睡魔・・・・・( ̄‥ ̄)=3ガンバレ、わたし~~~~~~!!!
目が・・・かすむわ・・・・それは、年のせいか・・・ヾ(≧▽≦)ノ彡
e0138840_13262477.jpg

[PR]
by rikomama_y | 2008-04-16 13:29 | パッチワーク
先日の日記の文鎮こんなふうに、使っています。
e0138840_10322189.jpg


パイピングの始末や、紐を編んだりするときも押さえておくのに便利。
たかが、文鎮、されど・・・文鎮(笑)文鎮と私は、使いよう。。。
かなり重たいので、足にでも落としたら大変です・・・( ̄‥ ̄)

とにかく、とっても便利です。
これは、たぶん15,6年前に買った物で、今は、持ち手つきになって、もっと使い良いはずです。私は、これを2個もっています・・・なぜか、わかりませんが・・・ヾ(≧▽≦)ノ彡

[PR]
by rikomama_y | 2008-04-13 10:39 | パッチワーク

e0138840_1120277.jpg小物キルティングに欠かせないのが、やっぱりこの文鎮、2キロ近くあるのかな?
フープに張れない小物類は、この文鎮で押さえながら、キルティングすると、意外とキレイに入れられるので、お気に入り!あとパイピングの始末の時もいいですね。(^。^)

e0138840_1121166.jpgあとは、この陶器のシンブル、左手で、針を受けるときに使うのですが、この先の角を使い山を作りながらすくって行きます。前は、普通のシンブルを使っていたのですが、慣れたら、陶器のほうが、断然良いです!滑るのが、難点とかって思っていたら、その滑り加減が良く、針目も揃うようになりました。(それほどキレイな針目ではないけど・・・・)
これ以外にも、お気に入りの道具が、いっぱいありますが、とりあえずはこの2個かな~♪

この陶器のシンブルは、キルトパーティさんのウェブショップで購入しました。
[PR]
by rikomama_y | 2008-04-11 11:31 | パッチワーク

途中経過その3

今日は、ばぁばのデイは、お休みだったので、一日ばぁばに振り回されていましたが、ここまで出来ました。
この状態から、完成まで、まだしばらくかかります。
この時期に、シツケを終らせておかないと夏場は、ちょっと、キルト芯を触るのが・・・ここまで。終らせておけば、いつでも出来るし!
e0138840_16484027.gif

キルティングも、ホワイトキルトのようなわけにもいきません。クロスの真ん中の四角を浮き上がらせる為、ここに縫い代が、集中しているので、アップダウンは、一針ずつです。
でも、至福の時なんです060.gif
e0138840_1645098.jpg

[PR]
by rikomama_y | 2008-04-10 16:45 | パッチワーク